
--年--月--日 --:--


ブログお引っ越ししました

2011年09月12日 23:28

いつも見てくださり、ありがとうございます^^

ブログをお引っ越ししました!

下をクリックしてくださいね☆

新しいmomokoroneブログ

よさこい

2011年08月29日 23:23

8月27日・28日、「原宿表参道元氣祭スーパーよさこい」に出場しました。

お友達に誘われ、ゆうまも一緒に出れるというので母校のチームに参加。
(私はココの高校と短大に通ってました)

練習に参加した時、

ゆうまは皆の踊りを見て自信喪失。

「ゆうまできない…ママうんどうしないで、やめて」とか言ってたので、

ステージに一緒に上がるのを飽きらめていました。



当日、子ども用太鼓を貸してもらって

ポンポコ楽しそうに叩いているので

「よし、これで一緒に出よう!」と、いざステージへ。





110827よさこいa1
ママの隣で叩いててね。



110827よさこいb1
トコトコ勝手に歩いて、ステージの真ん前へ!



110827よさこいc
演舞開始と同時に太鼓を床に置いた!

遠くを見てる…



110827よさこいd
自由に踊り出した!!




こんな感じでノリノリになり、最後のポーズだけ皆と一緒に決めました◎


ゆうまは体力を考えて1日だけの参加予定でしたが、

オットのサポートもあって、2日間出場しました。


私も高校生の頃に体育祭で皆と踊った事を思い出したり、楽しい2日間でした。

お祭りに参加したのって、初めてかも。

親子でいい思い出になったね。

また参加したいね。

moiでランチを

2011年08月10日 23:44

moi1.jpg



moi2.jpg



anzuと一緒に吉祥寺のmoiでランチ♪

ゆうま君、ガチャガチャで出てきたトーマスなどで遊びながら

お利口さんによく座っていてくれました。2時間半も!
(後半、椅子の上に立ったりもしたけど…)

ランチ前にたくさん歩いた効果があったかな。

moiは赤ちゃんの時から行ってるから、居心地いいんだね。きっと。

おかげでママはゆっくりおしゃべりできました。

ありがとう!

ランチ&コーヒー&デザートまで、ゆっくりいただきました♪


moiを出てanzuと別れた後はゆうま君の時間。

フラフラと行きたいところへついて行き、

いろいろ寄り道して、電車でゆっくり帰りました。

楽しかったね~

プッラPulla作ってみました

2011年07月25日 23:33

NHK BSプレミアムで7月23~31日まで、北欧特集をしてましたね。

我が家の古いDVDレコーダーでは録画時間をオーバーしてしまうので、

実家にお願いして、取りきれない分は録画してもらました。


パペットムーミンもやってましたね。これがとても可愛くて☆

ゆうま君、けっこう食いついて見ていました。

パペットムーミンはDVDボックスを持っているので、

そろそろ見せようかなぁと思います。



さて、先日フィンランド家庭料理研究家の西尾ひろこさんから

スオミ教会で教えていただいた、プッラPullaを自宅で作りました。


110721プッラ2


焼き上がってオーブンから取り出す時、

オーブンシートからプッラPullaがツルッとすべって落ちそうになり、

「キャーッ!!」ってなって、

上手くキャッチできたと思ったら、

真ん中が折れ曲がって、「ワーッ!!」ってなり…

急いで網の上へポン!!

危うく、真っ二つに裂けるところでした…

しかも、よく見たら真ん中の編み方が間違ってる!

110721プッラb

三つ編みはほとんどした事ないから、ネットで検索してヒモで練習したのに、

それでも間違えた…

難しいなぁ

しかも、異様に長い形になっちゃって、オーブンに斜めに敷いてなんとか入りました(笑)

今度は2本に分けてみよう。



お味はやさしい甘みで美味しかったです。

ふわふわの食感に、カルダモンの香りがなんとも癒しです♪

立山黒部&松本旅行

2011年07月18日 13:23

なんとなく、「松本に行きたいな~」って、つぶやいたら
旅行好きのオットが大喜び。
一泊二日で行くことになりました。

オットは前々から立山黒部アルペンルートに行きたいと言っていたので、
合わせて行ってきました。
オット2回目、私は初です。

黒部ダム
黒部ダム!梅雨明けなので、お天気は最高!




ダム
放水してます!どどど…




黒部平ゆうま
てくてく歩く、ゆうまくん。
立山黒部アルペンルート内の最高所に位置する、室堂です。
ここへ来るまでに、
トロリーバス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスに乗りました!
乗り物好きにはたまらないルート!





山賊焼き
松本の郷土料理、山賊焼きです。
じっくりたれに漬け込んだ鶏肉を揚げたものです。





おそば
もちろん、おそばも食べました♪









仲通り
次の日は松本市内を観光。中通りをてくてく。









ぱんお店
そして、今回ぜひ行ってみたかったのが、ここ。
「パントキ~梓パンと木のおもしろ工房~」

こちらは高校のクラスメイトがやっているお店です。
卒業以来、15年ぶりの再会!
私のことを覚えているかドキドキしながら、最初は普通のお客さんのふりをして…
数分経ってから「覚えてる??」って切り出しました。
「やっぱり!そうだと思った!」って言われました(笑)
よかった(笑)


4日ぱん2
オススメの「4日パン」。ネーミングも形もかわいい!
1日ひと山食べて欲しいから、この名前にしたそうな。
とても美味しかったです!





くるくる
これもかわいい~。




あまぷち
ふっくらしてて、これも美味しかったです。
写真にはないのですが、いちじくのパン、ベーコンが入った長細いパンなど、どれも美味しかったよ!!
表参道にある、「デュ」ではじまる、あの有名パン屋さんで修行したんだって。すごいね~。






かま
なんとこれらのパンはお店のすぐ隣にある、この釜で焼いているんだって!!
しかも、この釜は自分たち(ご夫婦)で手造りしたんだって!
4作目だって!
なにもかも、びっくり!



かま2
ほら見て見て、薪がある。




ぱんお店家具
こちらのお店は名前の通り、木の家具も販売されています。
青山にあるBC工房でご夫婦共に働いていたんだって。
BC工房の椅子も販売されています。



クワガタ
素敵な家具のあるスペースにお邪魔させていただき、手作りのレモネードをいただきました♪
Yちゃんの息子君も2歳で、ゆうま君と同級生☆これまた嬉しいね。
息子君のクワガタを見せてもらいました。ゆうま君は初クワガタにオドオド。





やまちゃんと有吾君
工房で木屑まみれになってしまった息子君。
Yちゃんにエアーで飛ばしてもらうところをパチリ。
(掲載OKいただきました♪)





「パントキ~梓パンと木のおもしろ工房」は
自然に囲まれた素敵なお店です。
釜でパンを焼く記事を見つけました。→クリック
こちらの記事はお店のお話→クリック

8月にはカフェもオープンするそうです。
内装工事中のところを見学させてもらいました。
かわいいステンドグラスの窓があったり…完成が楽しみです♪

久しぶりにお話出来て、とても楽しかったです!
ゆうま君もたっぷり遊ばせてもらっちゃって…本当にありがとう!
また遊びに行くね!






がらすのはな
さてさて、パントキでゆっくりさせてもらった次は
「安曇野アートヒルズミュージアム」
へ。

ガラスの作品を多く取り扱うミュージアムです。
イッタラなどの北欧の作品も多く取り揃えてあります。


ぴざ
お昼に併設されているレストランでピザを食べて~



でざーと
デザートもいただきました。



母へのお土産を買い、
いろいろ悩んで自分へのお土産も買い、
そろそろ帰る時間…

帰りは少し渋滞でした。
皆、疲れてヘトヘト。

一泊二日、楽しい事盛りだくさん。
いっぱい歩いて疲れたけど、楽しかったね~


最近の記事


