
--年--月--日 --:--


予定日まで、あと10日

2008年12月01日 12:57

現在、妊娠38週と5日目です。

出産予定日は12月10日。

もうすぐですー。ドキドキします。

38週くらいになったら胎動は少し静かになるらしいのですが、

お腹では“ぴよ”がまだビョンビョン元気に動いています。

初産はやっぱり予定日より少し遅れるのかなぁ。

お腹は日に日に大きくなって、靴下を履くのに時間が掛かり、お相撲さんのようです。



昨日は1週間ぶりに会ったオットと近所の国立公園をお散歩。

紅葉の中を歩くのは気持ちがよいですね~。

イチョウの木

陣痛よ来い来い♪と願いながら、約3km弱歩きました。

そのせいか、久々に今朝足がつってまい、「キャー」と叫びながら目が覚めました。




ここ3週間でいろんな事が起こりました。

足の親指が「陥入爪」になり、爪が指に食い込んで炎症を起こして痛いので、

整形外科に行ったら「痛い部分の爪を切りましょう」と、

ニッパーみたいな爪切りでバキッ!!と爪を切られ、

「痛いー!!痛いー!!」と大騒ぎしてきてしまいました。

私の足を押さえる二人の看護婦さんからは

「お腹張っちゃうよ~」「生まれちゃうよ~リラックス~」と和ませてくれたけど、

そんなに切っるのっ?!って、くらい大幅に切られたので、

痛みとビックリで半泣き状態。

お医者さんには「コリャ、出産の時は大変だ~」なんて言われて、恥ずかしかったぁ…。



そして、陥入爪と同時期に4年半使っていたMacが急に壊れてしまい、またまたショック。

でも落ち込んでる暇はなく、なんとかデータのバックアップだけ頼んで、

急いで新しいMacBookを購入。

出産前にかなりの出費だったけど、MacBookはとてもいい!


さーて、気を取り治して、食べたかった炊き込みご飯でも作るかなっ♪と

土鍋でおこげが付くように炊きました。

「いただきまーす!」の直後、「ガリッ!」と嫌な予感。

おこげにしては硬過ぎる…。

銀歯が取れた…。

次の日、急いで歯医者さんへ。銀歯が取れた歯に虫歯があったので、

麻酔なしでそのまま治療して埋めてもらいました。

痛かった…。


でもでも、みんな出産前に済んでよかった、よかった!

9ヶ月に入りました

2008年10月18日 00:28

とうとう9ヶ月に入りました~。

私の体はお腹が飛び出していて、まるでバーバーパパのよう。

“ぴよ”はお腹の中でぐるんぐるん回っています。

時々、イタタタ…ってなります。

私の内臓脂肪をつかんでひねっているのかしら…

でも、元気な証拠なのでガマンです。


週3日勤めていた会社は寂しいですが、来週で一時終了です。

パン屋さんのデザイン関係のお仕事は継続します。


来月上旬には出産に向けて里帰り。(といっても、同じ都内ですが)


今、“ぴよ“のために振るとカランコロン鳴る「ヒヨコのにぎにぎ」をチクチク縫っています。

もうすぐ、“ぴよ”に会える♪

にぎにぎピヨ

ぴよぴよの手

2008年07月23日 13:38

先週、月に一度の定期検診に行ってきました。

ぴよぴよの手がはっきりと見え、その写真をもらいました。

先生いわく、手が見えても指が5本はっきりと写るのは珍しいそう。

足は「イッチニッ、サンシッ」という感じに、伸ばしたり縮めたりしていました。

胎盤が下がり気味なので無理しないでと言われていたけど、
今回はしっかり上にあがっていて、ホッとひと安心。

胎動も感じ始めました。

「ポコポコ、ポコポコ」とお腹からぴよぴよのサイン。


<妊娠5ヶ月後半>
頭の大きさ:約4.5cm
身長:約24cm
ぴよの手
※ぴよぴよの手、こんな肉付きがよいわけはなく、
本物の写真はホネホネロックな感じです。

小さな命

2008年07月09日 12:50

小さな小さな命、授かりました。

ただ今、妊娠5ヶ月に入ったところです。



体内で子供を育てるって、不思議です。。

「妊娠しましたよ」と言われても、お腹がすぐに膨らむわけでもないし、

本当にちゃんといるのかなぁと最初は不安でした。

しかし、つわりがやって来ると、赤ちゃんがちゃんと成長してるのねって、

安心感を持ちました。

でも、辛かったぁ。4ヶ月の頃からは急にひどい吐き気やめまいやら。

か、か、体の中で何かが起こってる~!って感じでした。



そして、まだつわりのやって来ない時期に気になるお仕事を見つけてしまい、

悩んだけれど思い切って応募。

体調みながらでOKですよ~。と、ありがたい言葉をもらって、

5月から週2~3日、前職と同じようなデザイン関係でお仕事再開しました。



つわりの時は通勤電車が辛かったけど、今ではあの時の体調がウソのように平気です。

でも、今でも各駅に座ってのんびり通勤しています。



今は月に一度の定期検診でしか赤ちゃんの姿が見られません。

前回4ヶ月半ばの時に、超音波画像から赤ちゃんが「やあ!」と手を挙げてくれていました。
ぴよ5ヶ月目2


「よろしく頼むね!」と、言われた聞がして、

栄養たっぷり取って、頑張ってこの子を育てなければっと思いました。


赤ちゃんのあだ名は「ぴよぴよ」。

最初に赤ちゃんを超音波で見た時に、

クリオネみたいに、なんか「ぴよぴよ」してたから。

そうしたら、韓国ではお腹の子にあだ名を付けるんですって。

日本ではどうなのかしら。

という事で、来週は楽しみの定期検診。

ぴよぴよ、どのくらい大きくなっているかな~。







最近の記事


