
--年--月--日 --:--


プッラPulla作ってみました

2011年07月25日 23:33

NHK BSプレミアムで7月23~31日まで、北欧特集をしてましたね。

我が家の古いDVDレコーダーでは録画時間をオーバーしてしまうので、

実家にお願いして、取りきれない分は録画してもらました。


パペットムーミンもやってましたね。これがとても可愛くて☆

ゆうま君、けっこう食いついて見ていました。

パペットムーミンはDVDボックスを持っているので、

そろそろ見せようかなぁと思います。



さて、先日フィンランド家庭料理研究家の西尾ひろこさんから

スオミ教会で教えていただいた、プッラPullaを自宅で作りました。


110721プッラ2


焼き上がってオーブンから取り出す時、

オーブンシートからプッラPullaがツルッとすべって落ちそうになり、

「キャーッ!!」ってなって、

上手くキャッチできたと思ったら、

真ん中が折れ曲がって、「ワーッ!!」ってなり…

急いで網の上へポン!!

危うく、真っ二つに裂けるところでした…

しかも、よく見たら真ん中の編み方が間違ってる!

110721プッラb

三つ編みはほとんどした事ないから、ネットで検索してヒモで練習したのに、

それでも間違えた…

難しいなぁ

しかも、異様に長い形になっちゃって、オーブンに斜めに敷いてなんとか入りました(笑)

今度は2本に分けてみよう。



お味はやさしい甘みで美味しかったです。

ふわふわの食感に、カルダモンの香りがなんとも癒しです♪

スオミ教会のサマーパーティー

2011年07月11日 23:59

スオミ教会(suomiとはフィンランド語でフィンランドという意味です)で開かれた
サマーパーティーの様子がこちらで見られます♪

スオミ教会のサマーパーティー


お菓子は好評で空いたお皿が山積みになったそうです☆

私は都合が合わず、参加できなくて残念でした。

来年は参加できたらいいな♪

スオミ教会でお料理教室&お料理撮影2

2011年07月10日 22:37

前回の記事の続きです。

フィンランド家庭料理教室の西尾ひろこさんからお声を掛けていただき、

スオミ教会で行われるサマーパーティー用のお菓子作りに参加させていただきました。

写真はその時の模様です。

作業しているところを撮影するのは難しかったですが、とても楽しかったです。

次の週に行われるサマーパーティーには残念ながら参加できず…
(ピザはランチでいただきました♪)


今度は自分で作ってみたいと思います!
(しかし、いろいろ予定が立て込んでいて作れるのはいつになるか…ああ…)


このような貴重な機会をいただきまして、ひろこさんありがとうございました!!


01.jpg



02.jpg



03.jpg



08.jpg



022.jpg



09.jpg



012.jpg














04.jpg



011.jpg



015.jpg














016.jpg



017.jpg



018.jpg



020.jpg














013.jpg











024.jpg




019.jpg












07.jpg



023.jpg



021.jpg




スオミ教会でお料理教室&お料理撮影1

2011年07月09日 21:21

  写真たち

実は4月からお料理写真のカメラ教室に月一回通っています。

そのお話をフィンランド家庭料理教室の西尾ひろこさんにお話させていただいたところ、
ご好意でお料理教室の模様を、撮影させていただけることになりました。
写真を選んで、また後日アップしたいと思います。

お料理写真のカメラ教室のお話も、今度アップしたいと思います。


フィンランド家庭料理教室2

2011年03月31日 21:52

西尾ひろ子さん主催のフィンランド家庭料理教室での写真を

アップできずにモヤモヤしていました。

アップいたします!


2010年11月 ~白いパン~

初めて手ごねでパンを作りました。

手ごねは大変なんですね~。でも楽しかったです。

細長いパンの中にはソーセージが入っています♪

1111白いパン


その白いパンを使って、パンプディングも。

白いパンと煮たリンゴをはさみながら型に入れて、

バニラソースをかけます。

バニラソースはとろみをつけるのに片栗粉を使いました。
(フィンランドではよく使うそうです)

ほどよく甘くて美味しかったです♪

1111パンプディング



自宅でもあまったパンを使って作ってみました。

ゆうま君のおやつになりました。
1111自宅パンプディング




2011年2月 ~ヴァトルスカ~

茹でたジャガイモをマッシュして卵を混ぜたものの中に

リーシプーロ(リーシ:お米 プーロ:お粥状のもの)を入れて焼いた料理。

今回もカレリアンピーラッカKarjalanpiirakkaの時と同じように、

ミルクで煮たリープーロを使いました。

リーシプーロを入れすぎて、焼き上がったらはみ出ちゃいました。

1102ヴァトルスカ



2月の後半にあった教室には参加できずに、残念でした…

また参加できる日を楽しみにしています!


最近の記事


