
--年--月--日 --:--


ヤンソンさんの誘惑

2008年08月04日 21:38

先日、anzuが家に遊びに来ました。

ランチ用に手づくりのパンプキンパンを持って来てくれるというので、

私は「ヤンソンさんの誘惑」を作りました。

厳格な菜食主義だったお坊さん(ヤンソンさん)もつい口にしてしまうという、

ちょっと変わった名前の北欧料理です。



ジャガイモとタマネギを炒めて器に入れてアンチョビをしいて、

沸騰直前まで温めた、生クリームと牛乳(2:1)を流し込んで、

オーブンで焼いて(途中でパルメザンチーズをパパッとかけて)出来上がり。

なんとも簡単で美味しい北欧料理です♪


焼き目しっかり系が好きなので、ちと焦げた感じですが…

パンプキンパン、ふわふわで美味しかったよ~。

私もホームベーカリー買いたいわぁ。

ヤンソン誘惑

私たちの大好きな北欧モノでまた楽しむぞっ♪

anzuのきなこクッキー☆美味しかったよ~サンクス!
きなこクッキー


函館旅行

2008年08月03日 23:57

もう三週間くらい前の事ですが、二泊三日で函館へ行って来ました。


ぴよぴよが生まれたら、しばらく旅行はできないので

思い切って行ってきました。



東京駅から新幹線に乗り、

八戸で乗換え、特急で青函トンネルを抜けて函館へ。

片道、約6時間!!!

家からの時間と乗換え時間も入れると実はそれ以上!!!

他の妊婦さんにはオススメできません。

体調は問題なかったけど、函館に着いたら、足がゾウのようにむくんでましたので…。



さてさて、写真は事前に予約した人だけが降りれるという、

青函トンネルの中にある、竜飛海底駅。行ってきました。
たぴかいてい

海底のイラスト、左下辺りに駅はあります。
海底イラスト


初函館だったので、もちろん夜景も♪この日は花火を打ち上げていました☆
夜景


そしてそして、海鮮丼を食べたり…
海鮮丼


あと、岸朝子先生も5回来店しているという、

函館では有名なハンバーガー店「ラッキーピエロ」(略して「ラッピ」)の

チャイニーズチキンバーガーを食したり、
ラッピ

またまた函館にしかないというコンピニ「ハセガワストア」の人気お弁当

「やきとり弁当」という名の豚肉弁当を食したり。
やきとり


どれも、おいしゅうございました。

帰りは有名な八戸の駅弁「小唄寿司」。


函館の街を路面電車に乗って散策したり、

鉄道&食いしん坊の旅でした~。

食べ物が美味しい街はいいですね~。


最近の記事


