
--年--月--日 --:--


出張カフェ

2010年01月26日 00:23

anzuが遊びに来てくれました♪

コーヒー豆とドリップセット、そしてお手製のケーキを持って

出張カフェに来てくれました☆

1歳になったゆうまと一緒では、

カフェで長時間ゆったり出来なくなってしまって~と話したら、

素敵な時間をプレゼントしに来てくれました。うう、ありがとう!



持って来てくれた挽き立てのお豆は「徳島aalto coffeeさんのアルヴァーブレンド」。

お手製ケーキは「カルダモンと木苺のケーキ」。

ケーキにはブルーベリー、アーモンドスライスも入って、

さらにアーモンドとオーツ麦が振り掛けてある、スペシャルバージョンだそうです♪

まるまる1本頂いちゃいました~。

カルダモンはフィンランドやスウェーデンなどで

お料理やお菓子によく使われているスパイスです。

インド料理にもかかせないそうです。


コーヒー&ケーキ、とっっても美味しかったです!

一瞬にしてフィンランドヘトリップしました~☆



久々に会ったゆうまもとても嬉しそう♪

お誕生日プレゼントにクレヨンを頂きました。

これでいつかanzuのお顔を描かなくちゃね!


お昼ご飯にはナポリタンを作りました。

今さらだけど、サラダがなかった。。ごめんよ~。

そして、anzuが持って来てくれた、

フィンランドのインスタントカップスープをいただきました。

キノコのポタージュとトマト系具沢山スープ。

貴重なものをありがとう~。


1日ゆったりお家カフェ。

贅沢な時間をありがとう☆

100126a.jpg
パッケージがかわいいですね~。

100126b2.jpg
カルダモンの味がやみつきになるっ。

100126e.jpg
クレヨンを袋に入れ直そうとするゆうま。



ミニチュア&ドールハウス

2010年01月24日 00:08

約4~5年前にanzuと月に一回カメラを習っていました。

その教室は今はないのですが、

N先生&生徒さんたちとは年に一回、同窓会を開いています。

そのまとめ役をいつもしてくださっているSさんが

青山でミニチュア&ドールハウスの作品展を開かれました。

Sさんはお友達とオリジナルミニチュア作製ユニット

「The au Lait(テ・オ・レ)」として活動されています。

その作品展に先日anzuと行ってきました。ゆうまも連れて。



冬にちなんだ生活シーンをオリジナルミニチュア作品で表現されていて、

どれもとってもかわいかったです!

ミニチュアの食材や道具でお料理のレシピ紹介をされていたり、

お菓子作りやお料理の作業中のキッチンがあったり、

立体アドベントカレンダーには、クリスマスにまつわる小物やお菓子が

数字が書かれた箱に入ってて、ピンセットでつまんで開けてみたり…


言葉では表しにくいのですが、とってもとってもかわいかったのです。

お二人の「ミニチュア&食」に対するこだわりが

12分の1サイズの世界にギュギュギュッと詰まって

心温まる作品ばかりでした。

そして、しずる感たっぷりで美味しそうでした。


Sさんはミニチュア作品を撮影してポストカードにもされていました。

そのポストカードもファンタジー感があってとても素敵☆


ゆうまはちょうど寝んねしてくれていたので、ゆっくり見ることが出来てよかったぁ。


初ミニチュア体験、コビトになってそのキッチンに立ちたい気分になりました。


The au Laitサイト
http://www.star-f.com/whitetea/index.html

シチューが美味しそう♪
100124.jpg

ミロたん

2010年01月22日 00:49

100121.jpg

実家から帰ってきました。

実家のミロたん、国産牛を食べてました!

母から聞いたところ、

いろんなキャットフードをあげたけど、まったく食べず。
(もともとわがまま猫ちゃんです。)

お魚あげても飽きたのか、最近は食べず。

いろいろあげてみたら牛肉は食べたとの事。

国産牛をさっと焼いて、小さくちぎってあげる母。


母:「オーストラリア産は美味しくないね、ミロちゃん」


ミロがセレブ猫になってました。

母の献身的な介護のおかげで、点滴に行く回数が減ったそうです。

よかったね。ミロたん。


ミロたんは生きる気力があります。

トラクリームパン

2010年01月17日 22:48

100117.jpg

がおー!

アンデルセンのトラさんのクリームパンです。


土曜日から実家に来ています。

母にゆうまを見てもらい、美容院へ。

終わったら、急いで本屋さんへ。

時間が限られているので、いろんなお店を猛スピードで回ります。

気が焦っているせいか、買い物で決断ができず、結局何も買わずに帰るのでした…。

ミロ

2010年01月13日 01:19

100112.jpg


実家のミロは20歳。

おじいちゃん猫です。

このところ、1日おきに病院に行って点滴を受けているそうです。

足もよろよろ。食欲もないそうで…。

母はミロの介護をしています。



写真は昨年、ゆうまを出産する一週間前のもの。

ソファーに座ると、ひざの上に乗り、私の大きなお腹に顔をつけてよく寝ていました。

びびり屋で寂しがりの箱入り息子、ミロたんです。

井の頭公園とヨドバシカメラ

2010年01月11日 22:57

家族で井の頭公園に行きました。

とても天気のいい日で気持ちがよかったです。

ゆうまもはりきってアンヨ♪アンヨ♪


 アンヨ、アンヨ。しゃがむ。ドングリ拾う。パパへ渡す。

 アンヨ、アンヨ。しゃがむ。棒つかむ。地面いじいじ。

 アンヨ、アンヨ。すわる。足で枯れ葉キックキック。

 (繰り返し)



次は、ヨドバシカメラへ。

目的は子供乗せ自転車を買うため。

ママ友も乗っているブリジストンのアンジェリーノにしました。


100110.jpg


電動ではないタイプです。

家の周りは坂道ではないので、これで十分です。

これで公園までピューっと行けます。

わくわく~。


せっかくの吉祥寺ですが、この2カ所しか行けませんでした。

またゆっくり散策したいなぁ。

それにしても、休日の吉祥寺は人がいっぱいですね!

くまちゃん探偵

2010年01月10日 00:43

100108a.jpg

ゆうまのお誕生日にママ友Cさんから素敵なハンチング帽をいただきました。

ゆうまはいつも、お家の中では小さなゴミやホコリを発見しては、

お口の中で確かめようとしてみたり。
(寸前で没収します)

お外では枯れ葉や草を拾っては、小さく小さくちぎって調べたり。
(やっぱりお口に入れようとするので止めます)

そんな赤ちゃん探偵ゆうまに、格好も探偵らしくなってもらうために

この素敵なハンチング帽をかぶせようとしたら・・・

ビッグヘッド族のゆうまには入りませんでした!

残念ですが、未来の子分の物になりそうです。(何年後かしら?)

今はくまちゃんにかぶせて飾っています♪



ビッグヘッド族・・・頭が大きな子供が入れます。
お友達の子供が先に属していて、ゆうまも誕生してすぐに認められました。

入稿日

2010年01月07日 15:35

昨日は3ヶ月に1回発行される冊子の入稿日でした。

入稿日の前日などは近所のNPO法人が運営している保育所にゆうまを預けます。

1時間500円で10時~14時まで。家から50mのところにあります。

お弁当とオムツを入れたバッグを持って、ゆうまを抱えて、ゴー!

初めて預けた時は心配で心配で、大泣きしてしまったゆうまに申し訳なく思い、

私も悲しくて涙目で窓の外から気づかれないように、ちらりと覗いていました。
(星飛雄馬のお姉さんみたいに)

最近は、預けた時と迎えに行った時だけ泣いてしまいますが、

だいぶ慣れて遊べるようになったそうです。

成長しましたね~。

安いし近いし、保育士さんは優しいし、本当に感謝です…。


そして、嬉しいことに今回は預けずになんとか入稿までたどり着きました。

嬉しいけど、眠いよぉ。

そんな時はゆうまと一緒にお昼寝ですzzz

100106_2.jpg



寒いよう

2010年01月05日 20:45

100105.jpg


暖かくなったら、ラクーアにあるムーミンカフェへ今年も行こう♪

平日のランチ時に行ったら、8割子連れ(幼児連れ)でした。

子供に対するやさしいサービスが本当にありがたいのです☆

フィンランドへはなかなか行けないので、雰囲気だけでも味わいに。

そう、雰囲気だけでなくパンが美味しいんです。

元オーバカナルのシェフブーランジェの方がパン開発されてるから。

スニフの黒パン食べたいな!

平日ランチ時はパン食べ放題です♪

思い出してたら、お腹減ってきたぁ。。

カレンダー

2010年01月04日 17:17

年末になるとオットが居間のカレンダーをどれにしようか、楽しそうにします。

12月30日、2009年のカレンダーに2010年のカレンダーを重ねて準備完了。

2010年は小田急電鉄のもの。

私:「わー重ねて準備してる!私も好きなの貼りたい~!」

オット:「好きなの貼ってるじゃん」

指を指した方向はHAPPY BIRTHDAY YUMAの旗。

私:「本当だ!好きなの貼ってた!」

クリスマスには片付けまーすと言ったのに、ずーっと貼り付けたままの旗。

実は新年明けてもまだ貼ってる。

オット:「『HAPPY NEW YEAR』に変えたら?あと『整理整頓』の旗もね。」

すみませ~ん。
100103a.jpg

2010おめでとう

2010年01月03日 23:10

2010イラスト

本年もよろしくお願いいたします。

健康第一で、楽しい1年にしよう♪




最近の記事


