
--年--月--日 --:--


Le fruit de l'aurore ~オーロラの実~

2010年06月20日 23:44

洋菓子メーカー時代の先輩、もも姉さん(名前が同じなんです☆)が

自家製コンフィチュールのお店をオープンされました。

100620.jpg

もも姉さんはフランスのアルザス地方に滞在し、

あの「コンフィチュールの妖精」として有名なクリスティーヌ・フェルベールさんのところで働かれ、

さらに、お菓子も評判の、ストラスブールいち美味しい

ブーランジュリー(パン屋さん)で3年間働かれていました。

そして、フランス国家資格CAPパティシエ、CAPブーランジェを取得し帰国されました。


私はさっそく「マンゴー×ウバ」と「マンゴー×パイナップル×ライム」をお取り寄せ♪

「マンゴー×ウバ」はトロッとしたマンゴーにウバの茶葉がほのかに香り、

シンプルなパンに乗せていただきましたが、贅沢なスイーツに変身☆

「マンゴー×パイナップル×ライム」はマンゴーとパイナップルの甘みに

ライムの酸味がアクセントになっていて、スプーンがとまらない♪

毎朝ヨーグルトにかけていただきました。

どちらもとっても美味しかったです!



100620b.jpg

コンフィチュールと一緒にお母様お手製のターバンとシュシュをいただきました。

素敵な配色の生地です♪私が好きそうな色を選んでくださいました。

実は私はショートカットなので、すぐに使う事はできないのですが、

とっても嬉しかったです。



コンフィチュールの味わいと共に、人一倍情熱的でパワフルなもも姉さんのお姿が思い出され、

ジーンとしてしまいます。

きっと、フランスでは私が想像する以上に毎日大変な修行をされていたと思います。

もも姉さんのフランスでの素敵な経験がこのコンフィチュールの中にギュギュギュッと詰まっています。

今は白桃のコンフィチュールが出ているそうです♪

「桃」と聞いたら、お取り寄せせずにいられませんわ☆



お店のwebサイト
Le fruit de l'aurore



webサイトのデザインや瓶に付いているタグやラベルは

同じく洋菓子メーカー時代の先輩で、今はデザイナー&アートライターとして活動されている

Aさんがデザインされました。洋菓子メーカー時代から仲良しだったお二人。

素敵なお二人らしい、可愛くて美味しそうなサイトです☆

カメラ講座同窓会

2010年06月19日 23:15

年に一度のカメラ講座同窓会。

今年もN先生のスタジオにお邪魔させていただきました。

持ち寄りランチで楽しい会の始まりです♪


持ち寄った品々は…

○タイのチキンライス

タイに住んでいらっしゃった方(現在はタイ料理の先生)が作られたので、本格的!


○anzuが作ったビスコッティとラスク

コーヒーに合うようにと2種類も作って来てくれました☆


○DEAN & DELUCAのデリ

何年ぶりかに食べました。食べるだけでセレブ気分♪


○葉山コロッケ&美味しいパン

ささっと挟んでくださって、コロッケパンに変身!

自分のお弁当を完食したゆうまが、コロッケパンを食べたいと大泣き!

じゃあ、「パンだけね」と少しあげても食べずに大泣き!

最近、パンとかちぎって渡すと泣いちゃうんですよね~。

大きいまま食べたいというサインを出すので、困っちゃいます。

太るぞ~。


○メゾンカイザーのケーキ

大泣きしたコロッケパンの変わりにゆうまにフラン(卵たっぷりプリンのようなタルト)をあげたら、

1人で1個食べてしまいました…これこそ太っちゃうぞ(笑)。でも、美味しかったもんね。


○沼津のロールケーキ

ふわふわのふわっふわでした!


○来年コーヒー豆屋さんを開業されるTさんの自家焙煎の珈琲&カフェオレ

まさに出張カフェ。飲み物まで贅沢です。


○私はいつものサーモンプディングを焼いて行きました。

先生に感想を伺ったら「美味しいかった」と言ってもらえて嬉しかったです。


その他、パンデピスがあったのですが、うっかり食べ忘れてしまいました。

残念!



100619a.jpg
手前にあるのが作ったサーモンプディング。

今回、やけに水が出るなぁと思ったら、

新たまねぎを使ってしまったからかも…。後になって気がつきました。


100619b.jpg
タイのチキンライスは食べやすいように、

1人ずつお弁当にして持って来てくださいました。

ソースも丁寧に小さいカップに入っています!

100619c.jpg
先生のスタジオにあるフラフープで遊ぶゆうま。

奥にいらっしゃるのがN先生。

4~5年前、私はこのフラフープをくるくる回せたのですが、

体が衰えたようで今回はあまり回せなかったです…。




さてさて、カメラ講座の同窓会なので、先生に見ていただく写真を持って行くはずが…

今回、私は何も持って行けず…。

今年は秋にまたこの会があるので、その時はちゃんと持って行こうと心に誓うのでした。

先生に見てもらえる大事なチャンスを今度は逃してはいけないっ。




今回、「先生にお会いできてよかった!」と思った一番の出来事。

ゆうまのお弁当箱を見て、

先生:「美味しくなさそうな色のお弁当箱だね~」

ゆうまのお弁当箱はきつい緑色。言われて納得、その通りです。

私はゆうまが喜ぶかなと思って、

蓋にニッコリしたカエルちゃんの絵が付いてるという理由だけで買ったお弁当箱。

身箱の色の事も考えて、食べ物が美味しそう見えるお弁当箱を選ばなくてはいけなかったのです。

小さなようで、とっても大事な事。

ありがとうございます、先生!


カメラ講座の時もそうでしたが、先生のそのちょっとグサッとくるお言葉(笑)、

本当にいつも当たってるんですよね。

写真の批評の時も、毎回心が読まれている感じがしました。



皆さんの素敵な写真や楽しいお話もとっても刺激になりました。

ゆうまとの毎日を大切にしつつ、私も自分のしたい事、もうちょっとがんばってみよう。

ゆうまのお友達

2010年06月03日 10:03

ゆうまのお友達、あやちゃんが4月で2歳に、5月末にはゆうかちゃんが1歳になりました☆

ゆうまが1歳半なので、3人はちょうど半年ずつ月齢が違います。

体が少し大きめ、ビッグな3人。月齢の差のバランスは取れているので、

いつも一緒に遊んでいると、標準より大きいことを忘れてしまいます。

晴れの日はお外で遊び、雨の日は家の中で遊びます。

100601.jpg
写真はあやちゃん2歳の誕生日にゆうまがもらった、さつまいもペーストがサンドしてあるパンケーキ!

リボンの型でくり抜いたところからさつまいもペーストちらり♪

イチゴのお目めがキョロッ☆

あやちゃんママは小学校の先生。チョコペンで書いた字がとってもキレイです!

写真はないけど、健康通ゆうかちゃんママが作った

ココア豆腐が塗られたパンケーキもとっても美味しかったです!

ゆうまはどちらもペロリと美味しくいただきました。


ゆうまの大切なお友達。これからも仲良く遊ぼうね。

おもちゃの取り合いはしょっちゅうだけど。

でも、こうゆう経験は大事なことですもんね。

育児の話などをして盛り上がるママ同士も大切なお友達です。


最近の記事


