
--年--月--日 --:--


今年も終わり…

2010年12月30日 18:58

今年も終わりですね。

10月からの出来事がたまっていて、更新しようと思っていたのに、

もう年越しです…

来年になったらまとめてアップしちゃおう。


秋にちょっと大きなお仕事をいただき、終わった直後にいつもの冊子のお仕事。

重ならないで本当によかった。

忙しかったけど、楽しく充実した日々でした。

でも、今年は風邪を5~6回はひきました。
(実は今も風邪気味)

春にはずっと風邪だと思っていたら、副鼻腔炎になっていました。
(微熱が続いて辛かった~)

来年は後厄、まだまだ気をつけなければなりませんね!


さて、ゆうまは12月9日に2歳になりました!

言葉でのコミュニケーションが取れるようになったので、ますます楽しくなりました。

まだキチンと発音できてないところが面白いです。



<ゆうま語>一例

ぼぼう→ごぼう

にゅうにゅう→牛乳

ぺろんパン→メロンパン(舌をぺろっと出して発音します)

おかあしゃん→お母さん(私の母の事。ゆうまからみたらおばあちゃんになるけど、そう呼んでます)

「ゆうま、べべったい」→「ゆうま、せんべい食べたい」

「にゅうにゅうった~い」→「牛乳飲みた~い」

「ぺちゃぱちゃったい」→「ぱらぱらしたい(ふりかけをかけたい)」ゆうまの擬音語

「どどどど…」→大雨の音を聞いた時の擬音語


<ゆうまの口ぐせ>

「そうね~」

「だいじょうぶ」(手を横に振りながら)
(毎日、私が何かあるたびに「大丈夫?」と聞いていたら、言われる前に言うようになりました)

「おいしい?」「よかったぁ」(私の口ぐせをマネします)


<ゆうまの歌>

「ぞ~さん、ぞ~さん、はなが…ね~
ぞ~さん、かあしゃんも…よ~♪」
(鼻がどうなっているのかしら?)

「アンパンはみみさ~♪」
(「アンパンは君さ~」だね)

「アイアイ♪アイアイ♪…だよー♪」
(アイアイの正体は何かしら?)

ゆうまの歌は大事な部分になると、聞こえません。



数字も1~10までわかるようになりました。

でも、6と9が時々わからなくなるらしく、

「これは何かな?(9)」と聞くと、自信のない小さ~い声で「きゅ~」と。



楽しい事も多いけれど、2歳児の男の子。

元気いっぱいで走り回り、家の中で転び、唇が切れて血を出すことも…。

スーパーへ行ったら、運動会。

最初はちゃんとくっ付いて来てくれるけど、場所に慣れると走る!

追いかけたら、逃げる!

遠くからチラチラとこちらを見ては、ニコニコしながらピュー!っと逃げる!

私、怒る。ゆうま、泣く。

そんなこんなで賑やかな毎日です。


オットはお休みになると、ゆうまと公園へ行ったり、

一緒にバスに乗ったり、電車に乗ったりしています。
(オットの趣味ではないか?)

私はお家でリラックスタイム♪助かる~♪


来年も家族で楽しくいきます!

皆さまも健康に気をつけて、来年も素敵な年になりますように…☆

よいお年を…☆

あたたかいクリスマスLämminjoulu(ランミンヨウル)2010

2010年12月02日 12:36

「Lämminjoulu(ランミンヨウル)2010」の展示会へanzuと行ってきました!

フィンランド家庭料理研究家の西尾ひろ子先生が作られたフィンランドのお菓子や

アクセサリー作家さんのシルバーアクセサリーにフィルトのバッグ、

その他素敵なテキスタイルやとっても可愛いトントゥの小物などなど…


私もanzuも大興奮!!

「あれも可愛い!これも素敵!」と私たちの両手はすぐにいっぱいに☆

どれもフィンランドの空気を感じる作品ばかりで、ギャラリーのディスプレイもとても素敵なんです!

根津駅から徒歩7分のギャラリーで12月5日(日)まで開催されています。

フィンランド好き、雑貨好きの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

101202a.jpg

101202c.jpg 101202g.jpg 101202e.jpg

121202f1.jpg

121202k.jpg


○詳しい内容や場所についてはこちらをご覧ください。
ワークショップやコンサート、トークショーもあります♪
『Lämminjouluのブログ』





最近の記事


