スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヤンソンさんの誘惑

2008年08月04日 21:38

先日、anzuが家に遊びに来ました。

ランチ用に手づくりのパンプキンパンを持って来てくれるというので、

私は「ヤンソンさんの誘惑」を作りました。

厳格な菜食主義だったお坊さん(ヤンソンさん)もつい口にしてしまうという、

ちょっと変わった名前の北欧料理です。



ジャガイモとタマネギを炒めて器に入れてアンチョビをしいて、

沸騰直前まで温めた、生クリームと牛乳(2:1)を流し込んで、

オーブンで焼いて(途中でパルメザンチーズをパパッとかけて)出来上がり。

なんとも簡単で美味しい北欧料理です♪


焼き目しっかり系が好きなので、ちと焦げた感じですが…

パンプキンパン、ふわふわで美味しかったよ~。

私もホームベーカリー買いたいわぁ。

ヤンソン誘惑

私たちの大好きな北欧モノでまた楽しむぞっ♪

anzuのきなこクッキー☆美味しかったよ~サンクス!
きなこクッキー

スポンサーサイト


コメント

  1. kippis | URL | XsgTLpWk

    はじめまして!

    先日はお祝いのお言葉をありがとうございます♪
    むふふふ、美味しそうなヤンソンさんの誘惑!
    我家もよく登場します、この料理。
    でも、こちらで買うアンチョビはスパイス類の味が効いてて
    日本で作っていた方が私好みです…しょぼ~ん。

    お友達のパンの色も綺麗ですね。
    こうして仲の良い友達と一緒に食事って楽しいんですよね。

    それから、北欧旅行の写真も拝見させて頂きました。
    ロッタさんにもお会いした事があるなんて凄く凄く羨ましいです!!!
    また遊びに来させて下さい~

  2. momoko | URL | ICazf28Y

    ありがとうございます!

    kippisさん、コメントありがとうございます!!

    フィンランドのアンチョビはスパイスが効いてるんですね。
    本場で作るヤンソンさんの誘惑、それも食べてみたいですね~♪

    北欧旅行の写真も見てくださったんですね。ありがとうございます。
    ロッタさんの笑顔、お人柄、とても素敵でしたよ~。今、思い出しても感激の旅行でした。

    憧れのフィンランドの暮らしを、なんとかこちら(日本)で楽しみたいと思い、
    フィンランド好きの友人と一緒に「フィンランドもの」を探して、日々楽しんでいます。
    よかったら、また遊びに来てくださいね。
    kippisさんのブログもいつも楽しみにしています☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。