スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


Le fruit de l'aurore ~オーロラの実~

2010年06月20日 23:44

洋菓子メーカー時代の先輩、もも姉さん(名前が同じなんです☆)が

自家製コンフィチュールのお店をオープンされました。

100620.jpg

もも姉さんはフランスのアルザス地方に滞在し、

あの「コンフィチュールの妖精」として有名なクリスティーヌ・フェルベールさんのところで働かれ、

さらに、お菓子も評判の、ストラスブールいち美味しい

ブーランジュリー(パン屋さん)で3年間働かれていました。

そして、フランス国家資格CAPパティシエ、CAPブーランジェを取得し帰国されました。


私はさっそく「マンゴー×ウバ」と「マンゴー×パイナップル×ライム」をお取り寄せ♪

「マンゴー×ウバ」はトロッとしたマンゴーにウバの茶葉がほのかに香り、

シンプルなパンに乗せていただきましたが、贅沢なスイーツに変身☆

「マンゴー×パイナップル×ライム」はマンゴーとパイナップルの甘みに

ライムの酸味がアクセントになっていて、スプーンがとまらない♪

毎朝ヨーグルトにかけていただきました。

どちらもとっても美味しかったです!



100620b.jpg

コンフィチュールと一緒にお母様お手製のターバンとシュシュをいただきました。

素敵な配色の生地です♪私が好きそうな色を選んでくださいました。

実は私はショートカットなので、すぐに使う事はできないのですが、

とっても嬉しかったです。



コンフィチュールの味わいと共に、人一倍情熱的でパワフルなもも姉さんのお姿が思い出され、

ジーンとしてしまいます。

きっと、フランスでは私が想像する以上に毎日大変な修行をされていたと思います。

もも姉さんのフランスでの素敵な経験がこのコンフィチュールの中にギュギュギュッと詰まっています。

今は白桃のコンフィチュールが出ているそうです♪

「桃」と聞いたら、お取り寄せせずにいられませんわ☆



お店のwebサイト
Le fruit de l'aurore



webサイトのデザインや瓶に付いているタグやラベルは

同じく洋菓子メーカー時代の先輩で、今はデザイナー&アートライターとして活動されている

Aさんがデザインされました。洋菓子メーカー時代から仲良しだったお二人。

素敵なお二人らしい、可愛くて美味しそうなサイトです☆
スポンサーサイト


コメント

  1. hamamo | URL | hggE5zps

    つくり手の気が宿る?

    うわぁ、とーってもおいしそう!

    ひとつの果実にそれぞれレシピ違いがあって
    みんな食べてみたいです。

    かのフェルベールさんのもとで修行されていたのですね!
    "もも姉さん"さんの経歴を少し聞いただけで
    お菓子への情熱が溢れるお方とお見受けしました。
    デザインもご友人の作とは、
    その背景だけでも素敵なブランディングですね。


    4月から始めたばかりのフルーツ漬けとジャム工房での製造は
    私はフルーツをカットして熱々のシロップを注ぐだけなのですが、
    すべて手作業なのでどうしても気合いを込めてしまう・・・

    このところの天候で厨房内は40℃に達することも
    軽いスポーツと思えば苦にもならず、
    (先日シェフがメルトダウンしました!)
    楽しい毎日です♪


    なので最近手作りのコンフィチュールを見つけると
    瓶の奥の作者を想ってしまうのです。

  2. momoko | URL | ICazf28Y

    Re: Le fruit de l'aurore ~オーロラの実~

    ☆hamamoさん
    お返事が遅くなってすみません!
    手作りのものは作り手がどのような方かが重要ですよね。
    ちなみに私は作り手の人柄も重視派です☆
    とても美味しいコンフィチュールなのでオススメです!

    hamamoさん、フルーツ漬けとジャム工房で働かれているんですね!
    いろいろお話しお聞きしたいです~。
    梅雨が空けて、猛暑が続きますがお体お気をつけてくださいね。
    私は今年も毎日首に保冷剤を巻いています。
    暑さが落ち着いたらhamamoさんと猫ちゃんにお会いしたいです♪

  3. hamamo | URL | hggE5zps

    ひゃぁ そうだった(・ω・)

    フルーツ漬けのお仕事のコト、momoさんに話していなかったんだわー。
    こちらはちょくちょくmomokoroneに訪れて
    ついつい逢った気になりがちに・・・

    週3~5日、9~13時のお気楽パートタイマーなんです。
    ご縁でデザインのお仕事も少しいただきつつ。
    momoさん直伝の保冷材、毎日巻いていますとも。
    そのおかげで、灼熱の厨房でも元気×2。

    今月momoさんをお家に誘いたい・・・少しでも涼しいうちに♪
    とモタモタ思っていたら、あ~ら猛暑真っ只中!!! ショック
    (相変わらずスローモー)

    くろねこ:ペーターは長く伸び いえ 成長していながらも
    お顔のサイズはそのままなのでアンバランスな感がありますが、
    元気いっぱいのいたずらっ子です。
    きっとmomoさんとゆうま君の前におもちゃを持ってきて
    遊ぼうあそぼうとせがむことでしょう。
    うふっ 楽しみ。

    連絡しますからね~

  4. momoko | URL | ICazf28Y

    Re: 黒猫のペーター☆

    デザインのお仕事もされつつ、という事は前にお話されていたあの会社ですね!
    フルーツ漬けやジャムの商品、高級スーパーでお見かけしました☆

    保冷剤はやっぱり即効性がありますよね。もうかかせません!
    お出かけの時はゆうまにもしょわせています。

    「黒ねこのペーター」って、絵本に出てきそうなお名前ですね。
    長く伸びって(笑)、気になります☆
    ぜひ、やんちゃゆうまと元気ペーター君をツーショットで写真に撮りたいです(^^)
    私も楽しみです♪

    暑さが落ち着いたらいつでも参ります!
    ご連絡お待ちしていま~す♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


