スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フィンランド家庭料理教室1~Karjalanpiirakka~

2010年08月06日 23:45

西尾ひろ子さん主催のフィンランドお料理クラブに参加させていただきました。

カレリア地方の代表料理、カレリアンピーラッカKarjalanpiirakkaを習ってきました。

ライ麦粉と小麦粉を混ぜた生地に入れるフィリングは2種類。

ミルク粥とじゃがいものペーストです。

生地はうすーくうすーく透けるくらいに伸ばして包みます。



今回は内輪の会なので、お子さんもいいですよと言ってくださり、

お言葉に甘えて、ゆうまを連れて行きました。

ゆうまはベビーカーで寝んね2時間→

起きてからは緊張しつつ私の近くでおやつ食べたり1時間→

緊張ほぐれて部屋中を動き回る1時間。

でした。なんとか参加できました~。


一緒のテーブルのanzuに作業を進めてもらったり、助けてもらいました☆

ありがとう☆


カレリアンピーラッカの他にサラダやアイス、ひろ子さんお手製の杏ジャムも

とっても美味しかったです。

もちろん、カレリアンピーラッカもとっても美味しかったです!


このような機会はなかなかないので、とっても楽しかったです♪

ひろ子さん、本当にありがとうございました!


おーーと、大変です!!写真にムナボイがありません。

本当はゆで卵を刻んでバターを混ぜて、お塩で味を調えたムナボイというものを上に乗せていただくのです。

次の日、ゆうまがお昼寝した時に急いで撮ったのですが、うっかり忘れてしまいました。

とほほのほ。。
100806.jpg
のっぺらぼう。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


