スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


立山黒部&松本旅行

2011年07月18日 13:23

なんとなく、「松本に行きたいな~」って、つぶやいたら
旅行好きのオットが大喜び。
一泊二日で行くことになりました。

オットは前々から立山黒部アルペンルートに行きたいと言っていたので、
合わせて行ってきました。
オット2回目、私は初です。

黒部ダム
黒部ダム!梅雨明けなので、お天気は最高!




ダム
放水してます!どどど…




黒部平ゆうま
てくてく歩く、ゆうまくん。
立山黒部アルペンルート内の最高所に位置する、室堂です。
ここへ来るまでに、
トロリーバス→ケーブルカー→ロープウェイ→トロリーバスに乗りました!
乗り物好きにはたまらないルート!





山賊焼き
松本の郷土料理、山賊焼きです。
じっくりたれに漬け込んだ鶏肉を揚げたものです。





おそば
もちろん、おそばも食べました♪









仲通り
次の日は松本市内を観光。中通りをてくてく。









ぱんお店
そして、今回ぜひ行ってみたかったのが、ここ。
「パントキ~梓パンと木のおもしろ工房~」

こちらは高校のクラスメイトがやっているお店です。
卒業以来、15年ぶりの再会!
私のことを覚えているかドキドキしながら、最初は普通のお客さんのふりをして…
数分経ってから「覚えてる??」って切り出しました。
「やっぱり!そうだと思った!」って言われました(笑)
よかった(笑)


4日ぱん2
オススメの「4日パン」。ネーミングも形もかわいい!
1日ひと山食べて欲しいから、この名前にしたそうな。
とても美味しかったです!





くるくる
これもかわいい~。




あまぷち
ふっくらしてて、これも美味しかったです。
写真にはないのですが、いちじくのパン、ベーコンが入った長細いパンなど、どれも美味しかったよ!!
表参道にある、「デュ」ではじまる、あの有名パン屋さんで修行したんだって。すごいね~。






かま
なんとこれらのパンはお店のすぐ隣にある、この釜で焼いているんだって!!
しかも、この釜は自分たち(ご夫婦)で手造りしたんだって!
4作目だって!
なにもかも、びっくり!



かま2
ほら見て見て、薪がある。




ぱんお店家具
こちらのお店は名前の通り、木の家具も販売されています。
青山にあるBC工房でご夫婦共に働いていたんだって。
BC工房の椅子も販売されています。



クワガタ
素敵な家具のあるスペースにお邪魔させていただき、手作りのレモネードをいただきました♪
Yちゃんの息子君も2歳で、ゆうま君と同級生☆これまた嬉しいね。
息子君のクワガタを見せてもらいました。ゆうま君は初クワガタにオドオド。





やまちゃんと有吾君
工房で木屑まみれになってしまった息子君。
Yちゃんにエアーで飛ばしてもらうところをパチリ。
(掲載OKいただきました♪)





「パントキ~梓パンと木のおもしろ工房」は
自然に囲まれた素敵なお店です。
釜でパンを焼く記事を見つけました。→クリック
こちらの記事はお店のお話→クリック

8月にはカフェもオープンするそうです。
内装工事中のところを見学させてもらいました。
かわいいステンドグラスの窓があったり…完成が楽しみです♪

久しぶりにお話出来て、とても楽しかったです!
ゆうま君もたっぷり遊ばせてもらっちゃって…本当にありがとう!
また遊びに行くね!






がらすのはな
さてさて、パントキでゆっくりさせてもらった次は
「安曇野アートヒルズミュージアム」
へ。

ガラスの作品を多く取り扱うミュージアムです。
イッタラなどの北欧の作品も多く取り揃えてあります。


ぴざ
お昼に併設されているレストランでピザを食べて~



でざーと
デザートもいただきました。



母へのお土産を買い、
いろいろ悩んで自分へのお土産も買い、
そろそろ帰る時間…

帰りは少し渋滞でした。
皆、疲れてヘトヘト。

一泊二日、楽しい事盛りだくさん。
いっぱい歩いて疲れたけど、楽しかったね~
スポンサーサイト


コメント

  1. csinacu | URL | -

    Re: 立山黒部&松本旅行

     わおー!このまま写真の中に吸い込まれて立山に行けそうな気がして、ドキドキしちゃったv-22
    お友だちのカフェにも行きったぁーい☆4日パンが最高に魅力的だねv-10

     ものづくりをするって本当に素晴らしいことだね~(しみじみ)

     最近、私は、自分の子ども達にはものづくりに携わる仕事について欲しいと心底思うのでした。

     

  2. anzu | URL | -

    もりだくさん!

    うわぁ~!
    お楽しみ盛りだくさんの旅だったんだね☆

    パントキさん、とっても魅力的なお店だねえ~!!
    窯も手作りって!

    お二人の想いがたっぷり詰まっているのが伝わってきて、
    機会があったら行ってみたいなあとひしひし感じました。

    あーパン、おいしそ♪


    アートヒルズミュージアムのガラスの薔薇(?)も、ステキだね。


    だんなさん、ゆうまくん、ももちん、
    それぞれが満喫できたようで、見てるこちらまでうれしくなったよ。

  3. momoko | URL | ICazf28Y

    Re: 立山黒部&松本旅行

    ☆csinacuさん

    立山、よかったよ~!
    マイナスイオンをたぷり浴びてきました。
    太陽に近くて、すごく眩しかった!
    日々のプチストレスは山へ置いてきました(笑)

    パントキさんのカフェは古民家を改装して造られていたよ。
    カフェ好きのcsinacuさんにもぜひ行ってみて欲しいなぁ☆

    あー、帰ってきたら、どこかカフェに行きたいね~♪



    ☆anzu

    楽しいこと盛りだくさんの1泊2日だったから、
    家に帰ってからたくさん寝ても、疲れが2~3日取れなかったよ。
    運動不足だね(笑)
    街歩きも好きだけど、自然の近くに行くのもいいね☆

    パントキさんのパン、anzuも好きだと思うな♪
    形もかわいいよね。きのこの形のパンもあったよ。

    アートヒルズの写真の薔薇の花はそう、ガラスなの!
    いろんな種類の花のガラスが、庭にいっぱい植えてあったよ。
    ミュージアムショップも作品が充実していて、
    隅から隅まで見るにはけっこう時間掛かるから、私は早歩きで見たよ!

    ダンナさんが好きそうな、ガラスのコップなどを手づくり出来る体験教室もあったよ~。

  4. hara | URL | -

    Re: 立山黒部&松本旅行

    すてきー!!
    カメラをやっているって以前書いてあったけど、どの写真も光がとても素敵だね。
    食べ物がとっても美味しいそうで^^....食べたくなりました。

    そして「パントキ」!!実はこの秋にでもみんなで行きたいね~と話してたところです。
    Yちゃん、とっても懐かしい~

    ゆうまくんもすっかり大きくなって、子供の成長ってホントに早いね。

    ヘルシンキは8月に入ったとたん、なんだか秋の空気になった様な気がします。
    すっきりとした空気とうか.... 陽射しは相変わらず強いんんだけど、少し柔らかくなった様な気が...
    気のせいかな??

    帰国したらまた会おうね!

  5. momoko | URL | ICazf28Y

    Re: 立山黒部&松本旅行

    haraさん

    ヘルシンキからコメントをありがとう!
    元気にしてるかな?
    そちらはもう秋の模様なのね。
    短い夏をたっぷり満喫できたのでは(^^)?
    帰ったらいろんなお話聞かせてね!!

    「パントキ」のYちゃんが
    「菊組の人とはあまり連絡取ってないんだよね~」って話していたよ。
    菊組の皆で押し掛けよう(笑)
    皆が行く頃には、カフェがOPENしてるだろうから、ゆったり出来そうだよ♪
    松本の自然にとけ込んだ、とても素敵なお店だったよ。

    写真は撮っていて、とても楽しいよ♪
    学生の頃、皆で大阪へ旅行した時、
    全員カメラぶらさげてたから、チンドン屋にカメラの学校の生徒と間違えられたよね。
    あの頃はフィルムだった…懐かしいなぁ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


