スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


プッラPulla作ってみました

2011年07月25日 23:33

NHK BSプレミアムで7月23~31日まで、北欧特集をしてましたね。

我が家の古いDVDレコーダーでは録画時間をオーバーしてしまうので、

実家にお願いして、取りきれない分は録画してもらました。


パペットムーミンもやってましたね。これがとても可愛くて☆

ゆうま君、けっこう食いついて見ていました。

パペットムーミンはDVDボックスを持っているので、

そろそろ見せようかなぁと思います。



さて、先日フィンランド家庭料理研究家の西尾ひろこさんから

スオミ教会で教えていただいた、プッラPullaを自宅で作りました。


110721プッラ2


焼き上がってオーブンから取り出す時、

オーブンシートからプッラPullaがツルッとすべって落ちそうになり、

「キャーッ!!」ってなって、

上手くキャッチできたと思ったら、

真ん中が折れ曲がって、「ワーッ!!」ってなり…

急いで網の上へポン!!

危うく、真っ二つに裂けるところでした…

しかも、よく見たら真ん中の編み方が間違ってる!

110721プッラb

三つ編みはほとんどした事ないから、ネットで検索してヒモで練習したのに、

それでも間違えた…

難しいなぁ

しかも、異様に長い形になっちゃって、オーブンに斜めに敷いてなんとか入りました(笑)

今度は2本に分けてみよう。



お味はやさしい甘みで美味しかったです。

ふわふわの食感に、カルダモンの香りがなんとも癒しです♪
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    最近の記事


